咲いたよ☆

 

こんにちは!ぶどう組です!

夏らしい暑い日が続きますが、そんな夏にぴったりなひまわりが咲きました☆

 

実は夏野菜を育てると同時に、一人一つの鉢でひまわりを育てることになったぶどう組!

まずは種まきの様子からお届け!

自分たちで土を入れて、穴をあけ、種をまきました。

InkedIMG_8497.jpg

 

「ふかふかのベットの方がきっとうれしいよね」とお話ししながら

優しく土をかぶせる姿が素敵でした…♡

InkedIMG_8496.jpg

 

そして毎日の水やりをかかさずに行っていた子どもたち。

”暑い日は喉が渇くからちょっと多めに!”

”雨が降った日はもうお水をたくさん飲んでいるから大丈夫だね!”と

その日の天気や気温、土の様子を見ながら水をあげていました。

IMG_0417.JPG

 

「空まで届いちゃったらどうしよう!?」と心配するお友達が出てくるほど、背が伸びていき…

InkedIMG_0446.jpg

 

もうちょっとでお花が咲きそう!

IMG_0486.JPG

 

そしてついにお花が咲いた~☆☆

「咲いてる!」「綺麗~!」と子ども達の中でも大ニュースでした!

IMG_0485.JPG

 

まだつぼみのお友達もいるので、これから沢山花が開くと思うと楽しみです♪