今日は節分!!




今日は2月3日、節分ですね!


節分とは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。


保育園では、「鬼は外!福はうち!」と言いながら、みんなの心の中の鬼を追い出すために豆まきをしましたよ!



いちご組とさくらんぼ組では、ぶどう組のお姉さんお兄さんが鬼役になってくれました!


鬼役のみんなもやる気満々!!


感染症対策の為、出来るだけ距離を取りながら行いましたよ。


IMG_0758.JPG


InkedIMG_0777_LI.jpg


InkedIMG_0821_LI.jpg


IMG_6818.JPG


IMG_6825.JPG



幼児さんはホールで壁面の鬼に向かって豆まき!


ジャンプをして高い所の鬼もやっつけていました!


IMG_5506.JPG


IMG_6223.JPG


InkedIMG_5460_LI.jpg



途中で福の神が謎の棒を持って登場すると、みんな興味津々!


InkedIMG_5575_LI.jpg


IMG_5498.JPG


「鬼はチクチクの柊の葉と、臭いイワシが嫌いだから


これを玄関に飾れば鬼が来なくなるんだよ」と教えてくれました!


匂いを嗅ぐと、「わっ!くさーい!」という声も。


InkedIMG_5586_LI.jpg


InkedIMG_6237_LI.jpg



その後は、本来年の数食べる豆の代わりに小さなラムネもくれたので、


それぞれお部屋に帰って食べました。


InkedIMG_5593_LI.jpg


IMG_6239.JPG




たくさん遊んでたくさん食べて、


今年もみんなが元気いっぱいに過ごせますように...!