めろん組 11月の製作!

 

 11月になり、秋も深まってきましたね。

めろん組では、11月の製作でふくろうを作ったのでその様子をお届けします。

今回は模写から形を切り取り、ハサミで切り、糊で貼り、散歩で拾ってきた落ち葉を貼る

といった、少し工程の多い製作でしたが、積極的に取り組み、

完成を楽しみにしていました。

 

①模写をしてみよう!

ふくろうや葉っぱの形まで全てを自分達で形どりました。

まる一つでも大きさを調節するのって難しい…!

 

模写1.jpg

 

模写2.jpg

 

模写3.jpg

 

②はさみで切ろう!

はさみはもうばっちり!丁寧に切っていきました。

はさみ1.jpg

 

はさみ2.JPG

 

はさみ3.jpg

 

はさみ4.jpg

 

はさみ5.jpg

 

はさみ6.jpg

 

はさみ7.jpg

 

はさみ8.jpg

 

③お散歩で落ち葉を拾いに行こう!

 葉っぱの色や形も色々で選ぶのが迷っちゃう~!

散歩1.JPG

 

散歩2.JPG

 

散歩3.JPG

 

散歩4.JPG

 

散歩6.JPG

 

散歩7.JPG

 

散歩8.JPG

 

散歩9.JPG

 

散歩10.JPG

 

散歩11.JPG

 

散歩12.JPG

 

散歩13.JPG

 

散歩15.JPG

 

散歩14.jpg

 

保育園に葉っぱを持って帰ってきたら、いよいよ最終段階!

 

④全部を貼って完成!

 それぞれにデザインのこだわりもあるようで、ひとりひとりの工夫が素敵でした♪

貼り付け1.JPG

 

貼り付け2.JPG

 

完成した作品は廊下に飾ってあるので、工夫のポイントを聞いてみて下さいね。

☆おまけ☆

実は、どんぐりも拾ってきていためろん組。

どんぐりではケーキを作っていました!

IMG_1932.JPG

 

どんぐりケーキ3.jpg

 

どんぐりケーキ2.JPG

 

どんぐりケーキ1.jpg

 

こちらも素敵な仕上がりとなりました。

これからも季節に触れ、沢山遊びたいと思います!