めろん組劇ごっこ 第一章 ~背景作り~


こんにちは!めろん組です!



今日から"ともだちほしいなおおかみくん"の劇ごっこの様子を少しずつお届けしたいと思います!



第一章は、背景作り☆


舞台の後ろに背景というものがあることを伝えると、「描きたい!」というお友達がチラホラ...


"おおかみくん達はどんなところで遊んでいるのかな?" "動物さんたちが住んでいるげんき森ってどんなところ?"


とイメージを膨らませて描いていきました。


InkedIMG_3958_LI.jpg


IMG_3957.JPG


IMG_3954.JPG


IMG_3953.JPG


InkedIMG_3959_LI.jpg


描いている時には、お友達の絵を見て「それいいね!」と会話を交わしたり、自分の絵にも取り入れてみたり、時間をかけて丁寧に描いてみたりと楽しんで書いている様子が見られました。


InkedIMG_3960_LI.jpg


IMG_3961.JPG


IMG_3955.JPG


そしてみんなが描いた絵がこちら☆


IMG_3965.JPG


個性豊かで、どの絵もとても素敵ですよね♡



さてここで、何人かのお友達が背景を描いてくれたけれど、舞台はひとつ。


どうしようかと思いながら、絵をよくよく見てみると、


「○○ちゃんと○○くんの川、同じじゃーん!」「私たちはお山のところが似てるね!」と、みんなの絵の中にちょっとずつ共通したものがあることを発見!


そこでみんなの絵の素敵なところを組み合わせて一つの背景にすることに決定♪


「ここに○○ちゃんのちょうちょつけようよ」「僕のお花もつけてほしい!」と子ども達と一緒に話が進んでいき、背景のイメージが出来ました。



担任が大きな模造紙を用意し、子ども達の原画を元に下書きで忠実に再現!


ホールを使ってみんなの身長の何倍もある大きな模造紙に絵の具で描いていきました。


IMG_4563.JPG


ダイナミックに絵の具で塗ること大きな紙に絵を描くことが出来て大喜びの子ども達!


「お山塗りたい!」「お空塗りたい!」「川がいいな~」と自ら筆をとってどんどんと塗っていきました。


IMG_4565.JPG


IMG_4567.JPG


IMG_4569.JPG


IMG_4566.JPG


IMG_4568.JPG


IMG_4570aa.jpg


「先生、ここも塗っていいの?」「ちょっと疲れたよ~」と楽しさだけでなく、模造紙が大きすぎてどこを塗っているのか分からなくなってしまう難しさや、いつもより沢山塗らないといけない大変さにも気付いた様子の子ども達でした。


みんなで協力して塗り進め、ついに背景が完成☆


こちらです!...とお見せしたいところですが、それは最後のお楽しみ!


次回、第二章は小道具作りです!お楽しみに~♡