~交通安全指導~

今日は、葛西警察署の方に来ていただき、交通安全指導を行いましたよ。


乳児クラス、幼児クラスに分かれてお話を聞きました。


最初はいちご組。さくらんぼ組!


IMG_4191[1].JPG


IMG_4197[1].JPG


信号の色や横断歩道を渡る際の確認の仕方を教えて頂き、


信号の色についての「シグナル体操1・2・3」も教えてもらいました。


赤の時は✕


青の時は〇


黄色の時は手を前に出してストップ


リズムに合わせて楽しく覚えることが出来ました。


IMG_4199[1].JPG


IMG_4201[1].JPG


小さな信号のある横断歩道を渡る時も


右と左を見てしっかりと安全を確認してから渡る事が出来ましたよ。


IMG_4207[1].JPG


IMG_4211[1].JPG


IMG_4214[1].JPG


さくらんぼ組はしっかりと手を挙げてわたることが出来ましたよ!


IMG_4218[1].JPG


次はみかん組・めろん組・ぶどう組!


IMG_4222[1].JPG


IMG_4228[1].JPG


IMG_4231[1].JPG


横断歩道を渡る時に「右を見て、左を見て、もう一度右をみる」


周りの安全を確認の仕方を教えて頂き、青信号が点滅してしまっても急がずに


大丈夫と教えて頂きました。


IMG_4233[1].JPGIMG_4237[1].JPGIMG_4241[1].JPG


IMG_4243[1].JPGIMG_4245[1].JPG


IMG_4247[1].JPG


IMG_4249[1].JPGIMG_4251[1].JPGIMG_4255[1].JPGIMG_4270[1].JPG


歩き始めてからも自転車や車が来るかもしれないので右、左を見て、


安全か確かめて歩いたり、青信号が点滅して急がずに走らなくて大丈夫


とのことも教えて頂きました。


「赤信号でも誰も居なかったら信号渡っても良い?」と


聞くと子ども達は「ダメー」と言っていました。



これから保育園に来るときや帰る時、


お散歩のときなど、今日の話を忘れずに


気を付けていきたいと思います。


葛西警察署の方々、


本日はありがとうございました。