空に絵を描こう!



こんにちは、めろん組です。


本日は園庭で絵具遊びで、ビニールに絵を描きました!


IMG_3010.JPG


IMG_3038.JPG


いつも使っている水性絵の具、ビニールに描くとはじいてしまうのでは...?


でも、大丈夫!この絵の具ははじかず描くことが出来るのです☆


IMG_3009.JPG


IMG_3012.JPG


IMG_3011.JPG


IMG_3014.JPG


その秘密は...洗剤!


あら不思議!絵の具に洗剤を混ぜる事でビニールにも描くことが出来るのです☆


そんな魔法の絵の具を使ってダイナミックに描いていくめろん組の子ども達。


IMG_3053.JPG


InkedIMG_3026_LI.jpg


IMG_3059.JPG


InkedIMG_3044_LI.jpg


InkedIMG_3031[1]_LI.jpg


「何描こうかなあ~」と悩んでいたお友達が描き終えたのを見せてもらうと、


InkedIMG_3041[1]_LI.jpg


「できた~!先生描いたよ!」と一言!とても上手で可愛らしい絵にキュン♡


IMG_3028.JPG


ここからは、子どもたちが描いている様子を反対側から覗いてみましょう...♪


IMG_3018.JPG


IMG_3023.JPG


IMG_3035.JPG


IMG_3016.JPG


子ども達の真剣な表情や、何を書こうか悩んでいる様子、楽しそうな様子が見ることが出来ましたね!


こっそり写真を撮っていると「なんでそっちにいるの~?」と見つかってしまい、「ふふふ~!」とほっこり。


IMG_3045.JPG


ビニールを上に持ち上げると空が背景になり、まるで空に絵を描いているかのよう!


IMG_3050.JPG


「空にハート描こう~!」「空にお花が咲いた!」と子ども達も嬉しそう!


IMG_3055.JPG


IMG_3088.JPG


ビニール性質を利用してこんなことをするお友達も...!


IMG_3070.JPG


IMG_3077.JPG


顔を描いてもらっているお友達は「なんかちょっと冷たいかも?」と絵の具の冷たさを感じたり、


描いているお友達は「次は先生の顔描きたい~!」と楽しんでいましたよ。


IMG_3078.JPG


IMG_3071.JPG


色んな所にビニールを貼ったのですが、いつの間にか芸術的な作品が仕上がっていて、


「あれ?小さなバンクシーがいる...?」なんて担任同士笑いながら会話をしました♡


IMG_3072.JPG



手や足やお友達によっては顔も!?絵の具だらけで元気いっぱい遊んだめろん組!


IMG_3084.JPG


IMG_3085.JPG


IMG_3081.JPG



来週の月曜日は泡遊びや寒天遊びをする予定です!


元気いっぱい保育園に来てね☆彡