めろんぐみになったよ!


こんにちは、めろん組です!


めろん組になって1週間。


新しい環境・先生になりましたが、元気いっぱいの子ども達です☆


本日は最近の室内遊びの様子をお届けいたします。



まずはギアブロック!


何を作ったか分かりますか...?♡


IMG_0264.JPG


IMG_0263.JPG


...そうです!ヴァイオリンです!


大きいブロックと小さいブロックを組み合わせたり、


弦を作ったりと本物みたいですよね。演奏してくれる姿がとても素敵でした。



IMG_0268.JPG


IMG_0270.JPG


他にもサンタクロースのそりを作ったり、剣を作ってみたりと、


色々な物を組み合わせて上手に作っていました!



お部屋では粘土遊びとクーゲルバーンがブーム!


Inked45371b607ff47f22d67e53a70abee47d3a9e2e38[1]_LI.jpg


IMG_0303.JPG


IMG_0316.JPG


IMG_0301.JPG


粘土ケースをお弁当箱に見立てておにぎりを作ってみたり、保育士と一緒に共同制作をしてみたり、


型や棒を使ってクッキーやお顔を書いてみたりと夢中で取り組む子ども達です!


IMG_0382[1].JPG


IMG_0380[1].JPG


IMG_0328.JPG



一方クーゲルバーンでは「転がしてみようよ!」「あれ、止まっちゃうな~」


「これにしたらいいんじゃない?」「できたできた!」と


何度もビー玉を転がしながら真剣にコース作りをしていました。


IMG_0312.JPG


IMG_0314.JPG


InkedIMG_0311_LI.jpg


保育士もさり気なく手伝いコースが完成すると


繰り返しビー玉を転がして楽しんでいましたよ♪



まためろん組は車が大好きなお友達が沢山います!


模造紙を用意し、保育士が道路を描いてみると、


「駐車場かいて!」「バス停かく!」とみんなでワクワク!


Inked85563ad19a11b05fc836de6936afeed67020960e[1]_LI.jpg


InkedIMG_0294[1]_LI.jpg


「救急車はどこにいくのかな?」「パトカーはどこにとまるんだろう?」と聞いてみると


「病院だ!」「お巡りさんのお部屋も描かないと!」と言いながら


どんどんと書き込んでいく子ども達。とても素敵な道路が完成しましたよ☆


InkedIMG_0299[1]_LI.jpg


Inked8b6ee941696d7d076ddf2bdb6737950a44d1cf78[1]_LI.jpg




次回は園庭遊びの様子をお届けいたします!お楽しみに☆彡