みかん組 ♪ リズム遊び



みかん組に進級し、講師になかなか会えない中でも


クラスで1年間リズム遊びを楽しんできました♪



その結果...


みんな進級当初よりも、身体の使い方がとても上手になりましたよ!



〇きんぎょ


IMG_0405.JPG


はじめは仰向け。足を揃え手を万歳して身体を揺らします。


IMG_0409.JPG


IMG_0408.JPG


ピアノの音が1オクターブあがったら、今度はうつ伏せ。


足も手もそろえて身体を揺らします。



〇うさぎ


IMG_0410.JPG


IMG_0413.JPG



〇おうま


IMG_0427.JPG


IMG_0426.JPG


IMG_0425.JPG


まずは子どものおうまから。


ピアノの音が1オクターブあがったら


膝をつかずおしりをあげてお母さん馬になります。



〇あひる


IMG_0416.JPG


Inked076e016fca065a70bec45aed720ca66ca46bd43e[1]_LI.jpg


〇とんぼ


IMG_0431.JPG


前奏は、足を閉じて手をひろげ


左右に身体をひねります。


IMG_0439.JPG


IMG_0437.JPG


歌の部分で手を広げたまま


トンボになって走りますが...


1番が終わりピアノの音の合図でピタッととまります!


フラフラしつつも、


バランスを取れるようになってきました。



〇おっとせい


IMG_0460.JPG


IMG_0465.JPG


IMG_0462.JPG


「おーっとせいがね♪」と歌うと


「おうっおうっ♪」と可愛い泣き声が返ってきますよ。



〇わに


IMG_0422.JPG


IMG_0420.JPG


IMG_0419.JPG


〇三輪車


IMG_0452.JPG


IMG_0448.JPG


IMG_0454.JPG


〇かめ


IMG_0447.JPG


IMG_0445.JPG


足首をつかみ、顔を天井に向けるカメさんと...


IMG_0451.JPG


InkedIMG_0446[1]_LI.jpg


IMG_0457.JPG


IMG_0456.JPG


IMG_0450.JPG


手を床についてひじを伸ばし、


頭と足をくっつけるカメさんと2種類あります!


みかん組になった時には


顔をあげるのも難しかったのですが、


今ではしっかりあがるようになっています。


頭と足がつくようになった子も増えてきました☆



〇ぱんだ


IMG_5801[1].JPG



〇めだか


IMG_0485.JPG


InkedIMG_0479[1]_LI.jpg


IMG_0481.JPG


IMG_0483.JPG


IMG_0488.JPG


〇かかし


IMG_0474.JPG


IMG_0472.JPG



IMG_5786[1].JPG


IMG_5833[1].JPG


みかん組さんは特にかかしが大好き。


片足でバランスをとるのが上手になったので、


園長先生と約束していた


"靴を立って脱いで履く"がこの1年で上手になりました!


↓ 


IMG_0005[1].JPG.png


IMG_0007[1].JPG.png



子ども達が頑張って取り組んだことで、


成長がたくさん見られたので、こちらも嬉しくなりました♡



リズムの最後は ね~むれ~♪ の


歌に合わせて一休み...


IMG_0489[1].JPG


IMG_0490[1].JPG


IMG_0491[1].JPG


おっきましょ~♪ のリズムに合わせて


元気いっぱい「は~い!!」と返事をしてくれます!




おまけ


IMG_0510[1].JPG


IMG_0515[1].JPG


InkedIMG_0521[1].JPG[1]_LI.jpg


めろん組さんが布団敷きしているのを


見ていたみかん組さん。


ぼくも!わたしもやりたい!と


お手伝いしてくれました!



日々の生活の中でお兄さんお姉さんの姿が


お手本になっています。



憧れの気持ちを持ちながら、


めろん組に進級することを楽しみに


しているみかん組さんです!