~節分を行いました~


本日は保育園で節分を行いました。



今年は2月2日が節分。なんと、124年ぶりらしいです!



どのクラスも自分で作った三方に新聞の豆を入れて


「自分の中の鬼を退治するぞ!」とやる気満々な子ども達です。



1・2歳児は各部屋での豆まき。壁に貼った、鬼のイラストに向かって、新聞紙を丸めた豆を投げていました。



3・4・5歳児は別々に、ホールで豆まき!


ソーシャルディスタンスを意識しての、豆まき...子どもたちは、気持ち高ぶるとそんなことお構いなしになってしまい、その都度声を掛けますが、また...の繰り返しでした。



「おにはそと~」「ふくはうち~」と言いながら、自分の中の悪い鬼を追い出していました。


IMG_9584.JPG


InkedIMG_9694[1]_LI.jpg


IMG_9619.JPG




すると・・・


豆まきを楽しんでいるところに、赤鬼が登場!!


IMG_9651[1].JPG



「こわーい!」「きゃー!」と言いながらも、勇敢に立ち向かって豆を投げていましたよ。


でも、この赤鬼、なんだかおもしろい...。投げキッスしてきたり、いっぱい手を振ってきたり、おもしろい動きをしていたり...


IMG_9597.JPG


IMG_9662.JPG


IMG_9610[1].JPG


IMG_9657[1].JPG



途中でお面をとると、「なーんだ、○○先生じゃーん」と言って、そこからは一段と攻撃が強くなる子どもたちでした。


IMG_9717[1].JPG



その後は、福の神が登場‼


元気一杯、遊べるようにみんなに福を分けてくれました。


IMG_9615[1].JPG



今日の給食は、節分献立で赤鬼オムライスでしたよ!


IMG_9618[1].JPG



豆まきをとても楽しんで行っていた子ども達!


心の中にいる悪い鬼を退治する事が出来たかと思います。


皆様が今年一年健康で過ごせますように・・・