交通安全指導

今日は、葛西警察署の方に来ていただき、交通安全指導を行いました。


今年は密を避けるために、乳児クラス・幼児クラスに分かれてお話を聞きました。


まず初めはいちご組・さくらんぼ組!


IMG_6075.JPG


信号の色や横断歩道を渡る際の確認の仕方を教えて頂きました。


まずは「右を見て」


IMG_6087.JPG



次は「左を見て」


もう一度「右を見て」から横断歩道を渡ります。


IMG_6086.JPG



警察署の方をよく見て真似していましたよ。


信号の色についての手遊び「シグナル体操1・2・3」も教えて頂き、


赤の時には✕


青の時には〇


黄色の時には手を前にストップと出しました。



リズムに合わせて楽しそうに参加していましたよ。


IMG_6091.JPG


IMG_6097.JPG


実際に信号のある横断歩道を渡る時も


しっかりと確認して渡ることができていました!!


IMG_6103.JPG


IMG_6109.JPG


IMG_6114.JPG


IMG_6112.JPG



次に、みかん組・めろん組・ぶどう組!


IMG_6134.JPG


お話を聞き、確認すると、実際に横断歩道を渡る実践をしました。


横断歩道は4か所、信号があったり、自転車が通る横断歩道だったりと


良く見て渡っていました。


IMG_6139.JPG


IMG_6162.JPG


IMG_6141.JPG


IMG_6149.JPG



IMG_6159.JPG


IMG_6156.JPG


最後にぶどう組は、車が通る際の横断歩道の渡り方のお話を聞き、


横断歩道を渡りました。


IMG_6168.JPG


IMG_6170.JPG


IMG_6176.JPG




これから保育園に来るときや帰るとき、


お散歩のときなど、今日のお話を忘れずに


気を付けていきたいと思います。


葛西警察署の方々、本日は


ありがとうございました。