♡切り干し大根作り~♡

 めろん組からお送りします。


今日は、切り干し大根作りをしました!!


大根でどんな料理が出来るのか子ども達に考えてもらうと、


「煮物」「大根おろし」「鍋」「切り干し大根」など色んな意見が出てきました。


IMG_0837.JPG


これが何になるのかワクワクしながら話を聞いていた子ども達♪


今日は包丁を使って大根を切る事を伝えると、「手は猫の手だよね~!」と教えてくれる子も・・・♡


初めて包丁を使う子も多く、「楽しみ~!」「早くやりた~い!」「ちょっと怖いな~!」と言っている子もいました。


まず、切り干し大根の匂いを嗅ぎました。


どんな匂いがしたかな?


4.JPG


それから、順番に包丁を持ち、大根を細く切っていきました♪


みんな上手に切っていましたよ!!


3.jpg11.jpg5.jpg


6.JPG10.JPG


「切れたよ~!!」とポーズをしてくれました♡


2.JPG


切った大根は網に入れて、テラスに干して切り干し大根になるのを楽しみに待ちたいと思います!!


9.JPG


7.JPG


楽しい時間に、子ども達も大喜びでした♡