おもちであられ作り☆みかん組

今日はぽかぽかと暖かい一日となりましたね。


子ども達も嬉しそうに「あったかいね」「気持ちいいね」と


笑顔で話しながら体育教室を行っていました。



体育教室の後、お部屋に戻ってからあられ作り開始!


お餅を薄く切って、干してから電子レンジで温めると


ぱりぱりのあられが出来上がるのですが、今回は


干す前に電子レンジやホットプレートで温めると


どうなるのかを子ども達と一緒に見てみました。


IMG_4548.JPG


IMG_4570.JPG


ホットプレートに乗せたお餅は焦げ目がついているのを


不思議そうに見ていたり、膨らんで動く様子や


ポンと軽く音が聞こえてくるので耳を澄ませてみたりと


とても集中していました...!


IMG_4564.JPG


IMG_4571.JPG


そして出来上がったお餅を園長先生に持っていき


食べてもらって嬉しそうな子ども達でした。


InkedIMG_4581_LI.jpg


最後にみかん組でもあられを一つ食べて


「すごくおいしい!」「お持ちの味がする」などと


話しながら味わっていましたよ。


InkedInkedIMG_4592_LI.jpg


干したお餅をチンして食べると干す前と


どのくらい違うのかを確かめる為に


みかん組保育室にて干しているので今から


食べるのを楽しみにしている子ども達です!