お餅をつきました


今日はとても良い天気でしたね。



今日はもちつき会がありました。


IMG_4248.JPG



うるち米ともち米に興味を持ち、じっとみたり、触ってみたり、その違いを見比べていました!



お餅になる前の蒸したもち米を「美味しいね」と言いながら、みんなでもぐもぐ食べて・・・


IMG_4260_LI.jpg


IMG_4268.JPG



ついに、待ちに待ったおもちつき!


IMG_4255.JPG



年長クラスの子どもたちは、一人で杵を持ち上げていました!


IMG_3351[1].JPG



重い杵を持ち上げる為に、餅つき前にパンプアップしている年長組の子どもたち!


かわいいですね☆


IMG_3354[2].JPG



年中クラスの子どもでも、一人で杵を持ち上げることが出来る子もいました!


よっ!力持ち!!


IMG_3313[1].JPG



みんな、杵をしっかり持って一生懸命おもちをついていましたよ。


周りの子どもたちも「よいしょ~」と声を掛けて、大盛り上がり。



いちご組さんは、はじめてのおもちつきに興味津々でした。


IMG_3288[4].JPG



最後に子ども達がついたおもちを鏡餅にしました。


ぶどう組さんが形を整え仕上げてくれましたよ。


IMG_3518[1].JPG



神様からパワーをもらい


「来年も一年よろしくお願いします」と


願いをこめたこども達でした。


子ども達が作った「鏡餅」にしました。


IMG_4335.JPG


玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください。