食育 ~魚の解体~

こんにちは。


今日はホールに集まり食育の一環として


鮭の解体を見学しました。



初めに鮭のぬいぐるみを使いながら


鮭が大きくなるまでの様子を教えてもらいましたよ。


1.JPG



そして実際に鮭を見ると


「わぁー!」とその大きさに驚いていた子ども達。


2.JPG



「頭のことを<かぶと>というんだよ」と教えてもらったり


背びれや尾びれもよく見ていました。


3.JPG


4.JPG


三枚に下ろされた鮭を見て


「サーモンと同じ色だね」とかわいい声も


聞えていましたよ。



5.JPG


「これが骨?」と手を伸ばしていたさくらんぼ組。



6.JPG


7.JPG


「お口の中が見えるね」「歯があるよ!」と


いろいろなことに気付いており、


今日はこの鮭を塩焼きにしてもらい


美味しくいただきました。