~みそ作りをしました~

夏前に、みんなで種から育てた大豆からのきな粉作りに引き続き、


本日みそ作りを行いました。



お給食さんから、大豆についてのお話を聞き、


大豆はいろんな物に変身できる忍者さんと聞いて


「大豆ってすごーい!」と驚く子ども達。


IMG_2389.JPG



枝豆や大豆、みんなで作ったきな粉やこれから作るみそを


みんなで見ました。触ってみたり、匂いを嗅いで


「いい匂いがする~」と興味津々な子ども達。


IMG_2403 直し.jpg



煮大豆を見て、「給食でひじきと一緒に出るよね」と献立を思い出していました。


そんな話をしながら、エプロンと三角巾をつけて準備万端!


塩・大豆・米麹の材料を見ると


「これだけで、味噌が出来るのかな?」と


不思議そうにしている子ども達。


塩と米麹を混ぜて大豆を潰します。


IMG_2419.JPG


「おいしくな~れ!」とみんなで愛情を込めて丁寧に一粒づつ潰して完成!


これから冬頃まで寝かせることを伝えると


「じょうずにできるかな」「おみそしるにしてたべたいな~」と


出来上がりを楽しみにしている子ども達です。


IMG_2450.JPG



園長先生からも「みんながぶどう組になったらお味噌汁を作ったり、味噌おにぎりを作って、


園長先生にも食べさせてね。楽しみにしています!」と言われ、


「はーい楽しみにしていてね!」と元気に答えている子ども達でした。