節分



昨日は雪混ざりの雨が降っていましたね。


朝はいいお天気に恵まれ園庭に出てみると、


昨日の水たまりが氷に変わっていて大喜びの子ども達でした。


IMG_1805.JPG



本日は保育園で節分を行いました。


朝はクラスで"節分について"の話を聞き、


ドキドキしながらも豆まきに備える子ども達。


手作りの三方を手に、嬉しそうにしていましたよ。


IMG_1832_LI.jpg



1・2歳児は担任が鬼の姿に変装し、


楽しみながら豆まきを行っていきました。


IMG_1856_LI.jpg


IMG_1838.JPG



幼児クラスは本物の青鬼が登場...!


鬼来るかな...とドキドキの子ども達。


IMG_2008.JPG



怖がってしまう子もいましたが、


みんなで「おにはーそと!ふくはーうち!」と


大きな掛け声で一生懸命豆を投げていました。


InkedIMG_1943 2_LI.jpg


IMG_1977_LI.jpg


IMG_2010_LI.jpg



そして、各クラスに福の神様が登場!


いわしとひいらぎの飾りつけを持ってみんなを助けに来てくれましたよ。


IMG_1996_LI.jpg



豆まきを終え、ほっと一息。


今年は豆の変わりにラムネを食べ、1年の健康を願いました。


InkedIMG_1810_LI.jpg



今日の給食では、節分お豆ごはん・鬼のパンツ焼き、おやつは赤鬼パンと


節分ならではのメニューを頂きました。


子ども達も豆まきが一段落したので、嬉しそうに


給食を食べていましたよ。


IMG_2087.JPG


IMG_1580.JPG


IMG_2099.JPG


お迎え時には、保護者の皆様が1年健康で過ごせますようにと願い、


大豆を煮て作った"福茶"を飲んでいただきました。


IMG_2107_LI.jpg


みんなの心の中の鬼を退治することが出来た


節分となったかと思います。


飾りつけもしっかりした事で、もう保育園に鬼は来ないと思うので


また来週から安心して保育園に登園して来てくださいね。