鰤(ぶり)の解体

今日は魚の解体に5歳児が参加しました。


魚屋さんが持ってきた魚は「鰤(ぶり)」


各クラスに鰤を見せにきてくれました。


IMG_1677.JPG


IMG_1678.JPG


IMG_1685.JPG


その後、1,2,3,4歳児は、お部屋で「魚クイズ」や「鰤料理ってなにがあるの?」など


魚についてお話を聞きました。


IMG_1533.JPG


InkedIMG_1528_LI.jpg



5歳児は本物の鰤を見る前に「鰤はどれでしょう?」クイズを行いました。


「こっちかな?」「こっちだよ」と意見がふたつにわかれました。


IMG_1690.JPG



正解は...


本物の鰤を見ると「おおきいね」「ぴかぴかしてる」と身をのりだして


興味津々の子ども達。


IMG_1698.JPG


IMG_1701.JPG


魚屋さんが大きな包丁で頭を切り落としていくと大きな歓声が上がりました。


さばきながら頭は兜、エラはカマというお話をしてくれました。


一匹の魚から切り身になっていく様子を真剣に見ていました。


InkedIMG_1715_LI.jpg



IMG_1726.JPG



今日の鰤の解体を通して「命の大切さ」を知った子ども達でした。


さばいていただいた「鰤」は給食で美味しく頂きました。


「美味しいね」「全部食べるよ」と、話をしていました。


IMG_1550.JPG