あっ、見つけた!

めろん組は、先日雨の日散歩に行ってきました!

雨の中、出掛けるのを楽しみにしていた子ども達。

身支度も自分で行いましたよ。

①.JPG

準備が出来たら、皆で元気に出発!

②.JPG

雨の日ならではの、ナメクジ・カタツムリには出会えるかな?と真剣に目を凝らす子ども達。

③.JPG

すると、「あ、見つけた!」​​とナメクジを見つけたお友だちの声を聞くと「どれどれ?」と見に来たり、ナメクジがいることが分かり、自ら探し始めるお友だちもいました。

④.JPG​​​​

蜘蛛の巣に雫がたくさんついている所をみて、「ガラスみたいで綺麗」と声が聞こえてきたり、ちょんと触って「納豆みたい」と話してくれたりもしましたよ。

カタツムリはいないね~、と話していると…カタツムリ発見!

「どれ?」「どこ?」とまたまた目を凝らす子ども達。

⑤.JPG

…どうやら見つけたようです。次次と「いた!」「ここにも!」と声を弾ませていました。

⑥.JPG

⑦ (2).JPG
​​​​子ども達の視線の先には、こんなにたくさんのカタツムリ。

⑧.JPG

15匹以上はいたと思います!

⑨.JPG動く様子を観察したり、触れてみようとしたりしていためろん組です!

帰り道では、アジサイも見て帰ってきましたよ。

⑩.JPG

⑪.JPG

小さな後姿が可愛いですね♡

保育園に戻ると「楽しかったね~!」「今度はカエルを探しに行こ!」と大満足な様子でした。

最後は片付け。

「カッパの片付けは難しいけど、出来る?」と聞いてみると「出来る!」と自信満々に答えてくれためろん組でした。

⑫.JPG

⑬.JPG

また、雨の日散歩をしたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。