1歳児 いちご組 ~水ってたのしいな~
1歳児いちご組さんの 『とうきょう すくわくプログラム』
☆テーマ:~水に触れる~
『とうきょう すくわくプログラム』って?
それは子どもたちの「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援し、
豊かな心の育ちをサポートするプログラムです。
入園から3カ月が経ち、保育園での生活に慣れてきた様子のいちご組さん。
最近では、園庭の水道に手を伸ばし水の心地よさを感じてみたり、
食前や戸外遊び後には進んで手を洗おうとしたりと、日常から水に触れることを楽しんでいます。
雨が降ると、外をじーっと見たり耳を澄まして雨の音を聞いたり・・・
雨上がりにお散歩に出掛けると・・・
水たまりをチャプチャプしたり、葉っぱに付いていたキラキラ光る雨のしずくを見つけ、
嬉しそうに触っていました。
今後も生活と遊びの中で「水」に触れ、引き込まれる子どもたちの姿を追っていきます。

