夏祭り♪

今日は待ちに待った夏祭り!少し曇り空でのオープニングがスタートしました。

最初に披露してくれたのは『ヨッチョレ』

IMG_9428.JPG

鳴子を使って踊る姿がかっこよかったです!

IMG_9534.JPG

お神輿の練り歩きでは「わっしょい!わっしょい!」と大きな声で掛け声。見ていたいちご組、さくらんぼ組、みかん組、めろん組のお友達も一緒に掛け声をしながらとても盛り上がりました☆

IMG_9443.JPG

最後に披露してくれたのは『ソーラン節』

「どっこいしょーどっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」の力強い掛け声が印象的でした!

 

オープニングが終わった後はいよいよ屋台巡り♪

今年は乳児クラスは1階、幼児クラスは2階と分かれて自由に屋台を楽しみました!

~乳児クラスの様子~

IMG_6320.JPG

IMG_6313.JPG2.JPG~幼児クラスの様子~

IMG_2955.JPG

IMG_6403.JPG1.JPG3.JPG

 

幼児クラスは給食が出来るまでの時間、ホールに集まってみんなでヨッチョレやソーラン節を踊りました!ぶどう組さんの姿を見ながら、真似して踊る姿が微笑ましかったです♡

IMG_9465.JPG

給食の時間では、夏祭りメニューをいただきました!

IMG_6355.JPGIMG_6352.JPG

IMG_9486.JPG

モリモリ沢山食べていた子ども達! 幼児クラスは廊下にブルーシートを敷いて、みんなでお給食を食べました。シートに座って食べることには慣れていない様子もありましたが、ぶどう組さんの姿を見て真似て食べる姿もあったり、よく見ているな~と驚かされました!

「全部食べたよ!」「ピカピカになった~!」とニコニコで教えてくれる姿に、ほっこりしました♡

 

午後もまだ夏祭りは終わりません…!

お昼寝後は美味しいおやつ♪

IMG_9568.JPG

IMG_9594.JPG

おやつを食べ終わったら…ホールに集まって盆踊りを踊りました♪

IMG_9578.JPG

IMG_9619.JPG

『忍たま音頭』『月夜のぽんちゃらりん』の2曲を、太鼓の音と共に踊りましたよ!

元気いっぱい踊ってくれたお友達でした!

楽しい一日になりましたね☆彡