夏祭りまであと…!

 

夏らしい気温となり、暑い日が続いていますね。

保育園では夏まつりに向けて、各クラスで準備を進めています。

今年のテーマは「花」です!準備の様子をご覧ください。

 

☆いちごぐみ☆

絵の具やのりに触れて提灯づくりに挑戦です!

 

いちご ちょうちん1.JPG

 

いちご ちょうちん2.JPG

 

いちご ちょうちん3.JPG

 

夕方には盆踊りも楽しんでいますよ♪

 

いちご 盆踊り1.JPG

 

☆さくらんぼ組☆

提灯作りでは手形を取ったり、色のついた氷でお絵描きをしました。

IMG_4233.JPG

 

IMG_4241.JPG

 

さくらんぼ 提灯.jpg

 

IMG_4245.JPG

 

IMG_4246.JPG

 

IMG_4247.JPG

 

IMG_4249.JPG

 

IMG_4251.JPG

 

IMG_4370.JPG

 

さくらんぼ ちょうちん2.jpg

 

☆みかん組☆

 

屋台で使うチョコバナナを紙粘土で製作中!

絵の具と混ぜると色がだんたん付いてきた!

IMG_3005.JPG

 

みかん やたい2.jpg

 

みかん やたい3.jpg

 

みかん やたい.jpg

 

☆めろん組☆

提灯作りでは、はさみの切り絵に挑戦!

自分で名前をかくこともできました♪

 

めろん ちょうちん1.JPG

 

めろん ちょうちん2.JPG

 

当日の輪投げコーナーはめろん組さんの考案です!

どんな輪投げにしたいかを決めながら準備を進めていきました。

 

めろん わなげ1.jpg

 

めろん わなげ2.jpg

 

めろん わなげ3.jpg

 

めろん わなげ4.JPG

 

めろん わなげ5.JPG

 

めろん わなげ6.JPG

 

めろん わなげ7.JPG

 

めろん わなげ8.jpg

 

めろん わなげ9.jpg

 

☆ぶどう組☆

お花紙を作って提灯の模様になるお花を作成!

内側の骨組みの部分も自分で作りました。

 

ぶとう 提灯1.jpg

 

ぶどう 提灯2.jpg

 

ぶどう 提灯3.jpg

 

ぶどう 提灯4.jpg

 

当日のヨーヨーコーナーのお手伝いも一生懸命です!

 

ぶどう ヨーヨー1.jpg

 

ぶどう ヨーヨー2.jpg

 

壁面の花火も作りたい!と準備しました。

 

ぶどう 花火1.JPG

 

ぶどう 花火2.JPG

 

ぶどう 花火3.JPG

 

当日のオープニングでは、神輿、ソーラン節、花笠音頭を披露する予定です。

道具作りも相談しながら進めました。

 

ぶどう 神輿1.jpg

 

ぶどう 神輿2.jpg

 

ぶどう 神輿3.jpg

 

ぶどう 神輿4.jpg

 

ぶどう 神輿5.JPG

 

ぶどう 神輿6.JPG

 

ぶどう 神輿7.JPG

 

ぶどう 神輿8.JPG

 

ぶどう 花笠1.JPG

 

ぶどう 花笠2.JPG

 

当日までの準備が着々と進んでいます。

夏まつり当日を楽しみに過ごしたいと思います!!