造形遊び

今日は造形遊びを行いました。

☆3歳みかん組「はさみの一回切りに挑戦しよう」

はさみの持ち方を確認してからスタート!

思いっきり切ったり、慎重に切ったり真剣な表情の子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切った破片は袋に入れて風船に見立てて楽しみました。

 

☆4歳めろん組「はじき絵を楽しもう」

クレパスで好きな絵を描いて上から絵の具をつけるよ、と伝えると

「クレヨンの絵がなくなっちゃうかも…」と心配するお友達もいましたが、

絵の具がはじかれてより綺麗な絵に仕上がる面白さや不思議さを感じていましたよ。

 

 

 

 

 

 

クレヨンで強く描いた後に、絵具を付けると、「弾いている!」と発見があったようです。

 

 

☆5歳ぶどう組「絵の具を作ってアジサイを描こう」

 実際に事前にアジサイを見に行き、形や色を観察した後に絵を描きました。絵具は紫、青、白の3色で水の色を調節したり、筆を上手に使ってアジサイを描いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に見てきたアジサイの写真を見ながら自分なりにアジサイを表現して楽しみましたよ。