もちつき会

 

 今日はもちつき会をしました。

1・2歳はもちつきごっこ、3・4・5歳は清新第二おひさま保育園のお友達と交流し、楽しみましたよ。

まずは各クラスでおもちについてのお話を聞き…

みかん 導入1.jpg

 

園庭でおもちつきをしました。

小さな杵を持って一生懸命「よいしょ!よいしょ!」

いちご1.JPG

 

いちご2.JPG

 

いちご3.JPG

 

いちご4.JPG

 

いちご5.JPG

 

いちご6.JPG

 

いちご わた.JPG

 

力をいっぱいだして「よいしょ!」と頑張る姿が可愛らしかったです。

 

さくらんぼ1.JPG

 

さくらんぼ2.JPG

 

さくらんぼ3.JPG

 

さくらんぼ4.JPG

 

さくらんぼ5.JPG

 

さくらんぼ6.JPG

 

幼児クラスは、本物の杵と臼で挑戦です!

 

みかん1.jpg

 

みかん2.jpg

 

みかん3.jpg

 

みかん4.jpg

 

みかん5.jpg

 

みかん6.jpg

 

ついたお餅を見ていみると、なんだかのびーる!

 

みかん 触る1.JPG

 

みかん 触る2.JPG

 

みかん 触る3.JPG

 

幼児はお友達と一緒に「よいしょ!よいしょ!」

 

めろん1.jpg

 

めろん2.jpg

 

めろん3.jpg

 

めろん4.JPG

 

めろん5.jpg

 

めろん6.jpg

 

大きな声が園庭に響いていました~!

 

ぶどう1.jpg

 

ぶどう2.jpg

 

ぶどう3.jpg

 

ぶどう4.jpg

 

餅つき後はお米を見比べて、蒸したもち米を試食しました。

 

いちご 米比べ.jpg

 

「もちもちしていておいしい~~!」

 

みかん 試食1.jpg

 

みかん 試食2.jpg

 

めろん 試食1.JPG

 

めろん試食2.JPG

 

ぶどう 試食1.JPG

 

ぶどう 試食2.jpg

 

ぶどう 試食5.jpg

 

お天気にも恵まれ、楽しいもちつき会となりました!