ぶどう組になったよ☆

 

ぶどう組になって一週間、

嬉しさもあり、緊張もあり…

でもどこか誇らしげな子ども達の様子をお伝えいたします!

 

1人1つの机と椅子になり、何だか小学生になった気分♪

「自分達が使ったら、次はめろんさんが使うんだよね」

「だから大切に使わないとだよね」と早くも来年の事を考え、大切に使おうとしています。

InkedIMG_7446_LI.jpg

 

 

お部屋では塗り絵やお絵かき、そしてレゴブロックがブーム!

塗り絵では、周りから塗ってみたり、

力の加減を行い、薄く塗ったり濃く塗ったり出来るようになってきました。

灰色を使いたいけどないから黒の色鉛筆で薄く塗ってみた!なんてお友達もいましたよ☆
​​​IMG_7582.jpg

 

InkedIMG_7570_LI.jpg

 

InkedIMG_7571_LI.jpg

 

InkedIMG_7576_LI.jpg

 

レゴブロックでは1人で集中して自分のイメージを形にしたり、

InkedIMG_7573_LI.jpg

 

InkedIMG_7581_LI.jpg

 

InkedIMG_7586_LI.jpg

 

お友達と協力して町や家を作ってみたり…

InkedIMG_7563_LI.jpg

 

InkedIMG_7537_LI.jpg

 

完成した作品は、壊してしまう前に写真をパシャリ。

どんなところを工夫したのか、見て欲しいポイントなんていうものも

あったりするので、作品を見ながらお話する事がとても楽しいです♡

クラスノートの横に”ぶどうぐみ さくひんしゅう”のファイルを置いてあるのでぜひ見てみて下さいね!

IMG_7417.jpg

 

InkedIMG_7414_LI.jpg

 

InkedIMG_7451_LI.jpg

 

InkedIMG_7575_LI.jpg

 

InkedIMG_7540_LI.jpg

 

園庭遊びでは大縄やホッピング、サッカーにリレー等身体を動かす遊びが大好き!

どの遊びにおいても、​​​​​”どうしたら上手にできるか”を考えながら取り組み、

毎日取り組むことでどんどんと出来るようになっていく姿に私たちが勇気をもらえます!​​​​​​

IMG_7480.jpg

 

InkedIMG_7599_LI.jpg

 

InkedIMG_7532_LI.jpg

 

最近は桜の花びらで遊んでみたり、

IMG_7607.jpg

 

InkedIMG_7518_LI.jpg

 

ダンゴ虫探しをして、虫かごに入れて観察してみたり、

「ダンゴ虫は何を食べるのかな?」「これなら食べれるかも!」と考えてみたり…と

春ならではの生き物や自然物を使って遊びを楽しんでいます。

InkedIMG_7529_LI.jpg

 

ちなみに今日は、菜の花で遊びました!

「おーい、持ってきたよ~」と引き車を使って沢山持ってきてくれました。​​​​

なんだか農家さんみたい♪

InkedIMG_7597_LI.jpg

 

菜の花の茎が縦に裂ける事を知って「なんだか、さけるチーズみたい」と感じたお友達もいましたよ。

InkedIMG_7615_LI.jpg

 

こちらでは、みんなが集まって何かをしていますね~?

覗いてみると…

IMG_7605.jpg

 

おままごとで使うために菜の花の種を取りだしていました!

種を入れる方と殻を入れる方で分けているのもリアルでつい笑ってしまいました!

IMG_7603.jpg

 

InkedIMG_7602_LI.jpg

 

 

保育園生活最後の1年、元気いっぱい沢山遊んで、沢山の経験をして、

沢山の思い出を作っていこうね☆

 

(最後に泣いているいちご組を見て笑わせてあげようとする優しいぶどう組さんを添えて)

InkedIMG_7513_LI.jpg