りんご組☆ザリガニ観察をしました

りんご組さんにザリガニがやってきました。

初めてザリガニを間近で見るお友達もいたようで興味津々で水槽を覗き込んでいます。

ザリガニとわかってはいても大きなハサミを見て「カニ?」と言っている子どもたちもいます。

ザリガニが動き回るたびに「何してるの?」「どこ行きたいんだろう?」「お腹空いたかな?」「私たちの声が大きくてびっくりしてるんじゃない?」と子どもたちの会話もつきません。

 

図鑑を広げて「ザリガニの飼い方」のページを皆で覗き込んでザリガニは何を食べるのか字はまだ読めませんが調べていましたよ。

子どもたちの会話を聞いていて一番面白かったのは

「食べたら美味しいかな?」

「カニはね、美味しいよ。この前食べたから知ってる!」

「じゃ、ザリガニも美味しいね!」と言いながらザリガニを見つめていました…。

しばらくザリガニ観察をクラスで楽しみたいと思います。