食育活動 ~魚の解体~

今日は食育活動で魚の解体に参加しました!!

給食室前の献立を見てきた子ども達は、「ブリでしょ!」と捌くお魚の名前を知っている人もいましたよ。

解体の前に「いただきます」という絵本もみてお魚がどこからみんなの所に来るのかも学びました。

読み終わってから子ども達に「どこからきたかわかるかな?」と聞くと「スーパー」「海だよ」と答えていました!

 

いよいよ、ブリの登場!!

スーパーで見る魚と大きさが異なり、大きなブリが登場すると「うわー!」「キャー」と大喜びの子ども達でした♪

切る時は、「お魚さん可愛いそう…。」「痛いくなっちゃう。」と心配する子もいました。

近くで切り身やかぶとをみると、「お魚匂いする」など色んな声が聞こえました。

 

給食では、ブリの照り焼き!!

解体を見た後だったので、一番に食べる子が多かったです。

お家で魚の解体の感想を聞いてみてください!