4歳・5歳芋ほり遠足♪

 

少し時間が経ってしまいましたが、先週ぶどう組とすいか組とで遠足に行ってきました。

 

ワクワクした表情で登園してきた子ども達。

「今日はお弁当にフルーツいれたんだ!」、「今日のお弁当なんだと思う?」と早速お弁当の話で盛り上がっていました。

 

「あとちょっとでつくー?」とバスの中もドキドキワクワク…

 

IMG_9123.JPG

 

 

畑にはミミズやバッタなどの虫が普段見ているものよりも大きいのでびっくりと同時に大興奮な子もいれば、「土さわれないよ…」と固まってしまう子も…。

 

IMG_6582.JPG

 

 

保育士もお手伝いしながら掘り進めていき、さつまいもが少しずつ顔を出してくると「もう少しだ!!」と嬉しそうに掘り、持ち上げて見せてくれました!

 

 

一生懸命芋を掘ったあとは待ちに待ったお弁当タイム!

自分の好きなものが沢山入っていて大喜びの子ども達でした♪

 

IMG_0994.JPG

 

 

ちかくに空港があるので、真上を通る大きな飛行機にも大興奮!

 

 

IMG_9256.JPG

 

 

帰りは疲れてぐっすり…。 

 

IMG_9293.JPG

 

素敵な思い出になったね♪