☆4歳 ぶどう組 園庭の柿をもぎました☆

4歳 ぶどう組です☆

園庭にある柿の木に今年もたくさん実がなりました!

柿の実の色も緑からオレンジ色に変わり、いよいよ収穫の時期がやってきました!!

台の上に乗ってもなかなか届かず、一生懸命手を伸ばしていました!

また、意外としっかりとくっついているので引っ張っただけでは取れない物もあり

柿を持ってネジネジ回してようやく取れたりとちょっぴり大変な部分もありましたが、

それが子ども達にはとても楽しかったようで自分でもいだ柿を持って満面の笑み!!

「もう1回やりたい!!」と言っていました

 

今度は、柿を切って中身の観察もしたいと思います☆どうなっているか見るのが楽しみです♪