ぶどう組☆味噌づくり

先日、ぶどう組では食育活動の一巻として味噌づくりを行いました。

“味噌”はどのご家庭にも置いてあり、普段から当たり前のように口にしていると思いますが、一体何からできているんだろう?どうやって作られているんだろう?と子ども達とお話をしました。

味噌の大元の食材は枝豆です。ぶどう組では夏に枝豆を育て収穫したので、あの枝豆が?と驚くお友達も多かったです。その枝豆を乾燥させて大豆にしたものに食塩、米糀を加えることで味噌になります!

IMG_7332.JPG

まずは、材料を全て混ぜ合わせます。

IMG_7336.JPG

そして10分ほど時間を置き、今度は大豆を指で一つひとつ潰しながらなじませていきます。

IMG_7344.JPG

 

IMG_7352.JPG

この工程が一番の大仕事!「おいしくなあれ」と根気強く頑張りました☆

そして、数カ月暗い場所で保管すれば完成です!完成する頃にはすいか組さん。自分達で作った味噌を食べられる日が待ち遠しいです♪