餅つき会

今日は餅つき会がありました。

朝から子ども達も今日餅つき会だよね、たのしみ!と話していました!

最初にもち米の状態を子ども達に見せるとこれがお餅になるの?と不思議がっている子もいました。

IMG_4911.JPG

1・2歳児は手作りの杵を使い、3・4・5歳児は本物の木製の杵を使いました。

餅つきが始まると友達の動きに合わせて「よいしょー!」と掛け声で盛り上げてくれていました。

杵を持っている子も重たそうにしながらも一生懸命振っている姿が可愛らしかったです。

IMG_4926.JPG

IMG_4929.JPG

最後にはみんなでついたお餅を見て「すごーい!」と驚き嬉しそうにしていましたよ!

無事に出来上がったお餅は鏡餅にして飾る予定です。お楽しみに!