法人総合避難訓練

今日は、法人総合避難訓練がありました。

震度6の地震から給食室の火災という想定で、全クラス園庭へ避難しました。

IMG_4676[1].JPG

 

IMG_4675[1].JPG

 

IMG_4678[1].JPG

今回は、中央階段の破損を設定していたので、すいか組は避難用滑り台をすべっての避難になりました。滑り台があるということは分かっていましたが、実際に滑って避難したのは初めてだったので、また一つ勉強になりました!

IMG_4691[1].JPG

避難終了後、幼児クラスは保育園にある備蓄品についてのお話を聞きました。

テントやライト、非常食等、本当に大きな地震や火災が起きて避難をする時はこういったものを使うんだよ。と話を聞くと、「知ってるよ!」「見たことある!」と真剣に理解を深めていました!

是非、ご家庭でも今日の避難訓練ではどんな避難をしたのか、保育園にはどんなものが備えてあるのかをお子さんと一緒に話題に上げてみて下さい!


​​​