西篠崎おひさま保育園の特徴vol.3
今回は、西篠崎おひさまのvol.1,vol.2では、紹介できなかったところを紹介します。
西篠崎おひさま保育園は、安心・安全・地域に開かれた保育園を目指しています。
子ども達にとって、保育園が安心できる場所に、そして地域の方も安心して来ることが
できる場所になればよいと思っています。
<安心・安全>
☆避難訓練
子ども達が安心して、安全の中、遊べるように、取り組みを行っています。
毎月、地震、火災、津波等様々災害を想定して、避難訓練をしています。子ども達なりに命を守る大切さを学んでいます。年に1回引き渡し訓練を行っています。
ライフラインがストップした時を想定してどのくらいの灯が必要なのか、実際に試しました。
☆給食
子ども達は、法人の管理栄養士が、身体の健康を考えた給食を毎日食べて過ごしています。
食育では、食材に実際に触れる事で食に興味を持てるようにしています。
☆遊び場
砂場は、年に2回業者に消毒をお願いしています。衛生的な砂で子ども達はたくさん遊んでいます。
子ども達がお散歩に行く公園は、危険なところがないか保育士が確認、共有し子ども達が安全に遊べるようにしています。
<地域に開かれた保育園>
☆子育てひろば
毎月子育てひろばを開催しています。
地域の保護者の方と、子育てのお話しをしたり、保育園の子ども達と遊んだりしています。
☆出張☆おひさま子育てひろば
篠崎公園で地域の方と交流しています。一緒に絵本を見たり、体操などをしています。
☆チャレンジ・ザ・ドリーム
中学生が職業体験にきています。子ども達と遊ぶ中で保育士は、どんな仕事をしているのかを
体験します。その他にも、ボランティア、実習生などの受け入れもしています。
いかがでしたでしょうか?
3週に渡り西篠崎おひさま保育園を紹介してきました。
保育園は、入園から就学までの大切な期間を過ごす場所です。
子ども達が、わくわくしながら日々を過ごせるよう、そして
地域との繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います。
ぜひ遊びに来てください。

