☆もちつき会☆

少し早いですが、もちつき会がありました!

お正月に向けて鏡もちをつくるために、もち米の状態から根気強くついていきました。

IMG_7355[1].JPG

 

IMG_2401.JPG

触れてみると、「もちもち~!」とお餅になる過程に興味深々!​​​

IMG_1340.JPG

 

IMG_7387[1].JPG

ぶどう組さんは今回使用したもち米を先日買いに行ってくれました!

「だんだんおもちみたいになってきたね!」と会話をしながら一生懸命ついてくれました。

 

IMG_9142.JPG

すいか組さんはお部屋に戻ってからも、すりこぎで最後までお餅にしてくれましたよ!

みんなでついたお餅は無事に鏡餅にすることができたので、年末玄関に飾りたいと思います☆

元気いっぱいに新年を迎えらえれますように♪