もちつき会を行いました

朝は冷たい雨が降り続きましたが、テラスの屋根下で元気にもちつきを行いました!


おこわが蒸される匂いがしてくると、「いい匂い~!」と、どのクラスの子も興味深々!


いちご組は事務所までおこわの炊ける様子を見に来ていました。


IMG_2383[1].JPG


IMG_2385[1].JPG


「もち米からお餅になるんだよ~」「お米だぁ!」


IMG_2392[1].JPG


すいか組から順番に、おこわの状態からついていきました。根気のいる作業です...。


杵は重いですが、「よいしょ!よいしょ!」と、言いながら、しっかりついてくれ、おこわの状態から、だんだんつるんとしたお餅になっていきました。


IMG_2414[1].JPG


IMG_2443[1].JPG


IMG_2412[1].jpg


今日子ども達が根気よくついたお餅は、年末に事務所前へ鏡餅にして飾ります。楽しみにしていて下さいね!