園庭遊び(もも組)

 今日は、園庭で遊びました。


 園庭の砂場でケーキ作りをしたり、型抜きをしたりしていると砂場から白と水色のしましま模様のひもを発見!


 「なんだこれは?」とひぱって見ると「ヘビだ!」と大盛り上がり。持ち上げて見ると「へびじゃなくて、電車に見える。」と何に見えるかと話す姿がありました。




IMG_3358.JPG



IMG_3357.JPG




 柿も実り、子ども達も「柿触ってみたい!」と興味津々。


 保育士が収穫し、手渡してあげると葉っぱの様子をみたり、においをかいだりと喜んでいました。



IMG_3361.JPG





 「柿さ~ん。」「うぅ~ん。」と言いながら木を揺らす姿もあり、可愛かったです。


IMG_3362.JPG



 避難訓練をしました。


 地震後、近隣で火災。その後保育園の崩壊が確認され、小学校までの避難を想定をして行いました。


 子ども達もいつもと違った、避難訓練に戸惑いながらも上手に行えていました。


IMG_1692.JPG