もちつき会

今日は子ども達が楽しみに待っていたもちつき会をしました!


良い天気で迎えることができたので園庭で行いました。


もちつきを始める前に、餅米から餅に変化していく過程を子ども達に見てもらいました。


IMG_6381.JPG


餅米の状態を見せると...「あ!ご飯だ!」と声を揃えていました。


餅米を餅にするために、全員でもちつきを楽しみました。


IMG_9118.JPGIMG_6344.JPGIMG_6361.JPGIMG_6369.JPGIMG_6434.JPG


いざ杵を持って力いっぱい振ってみると、「重いなー」という子がいました。


「よいしょーよいしょー」とお友達を応援する暖かい姿がありました。


IMG_6385.JPG


園長先生は大きな杵を持って子ども達の前で披露しました。


子ども達が一生懸命ついた餅で鏡餅をつくり、


事務所の前に飾るので良かったら見てください。


良い正月になりますね!