りんご組 木の葉つくり

昨日、どんぐり公園まで散歩に行った際、どんぐりや落ち葉が前回行った時よりもずいぶん落ちているな~と、


ぐっと秋の深まりを感じ、せっかくなら季節の変化を遊びに取り入れてみよう!と木の葉を作ることにしました。


絵の具の技法、『デカルコマニー』で、色付けしていきました。


真っ白の画用紙半分に絵の具を付け、紙を半分に折ると反対側にも色が付く!


そのことがわかった時の子ども達の表情がこちら↓  「わぁ~!!!」と、一気に歓声が上がりました。



IMG_6177.JPG


昨日の公園で担任が色々な色の落ち葉を拾ってきていたので、そちらを見ながら色付けをする子ども達♪


IMG_6180.JPGIMG_6182.JPG


IMG_6184.JPG


色が付くと「こんな色になるんだね!」と、お友達同士で喜びあっていました。


それぞれ素敵な色の葉が出来ました!


その後、色付けた葉を付ける為の木をクレヨンで描きました。こちらはとっても個性があふれる色合いになっています!


近日中に廊下に掲示しますので、どうぞお楽しみに♪


IMG_6191.JPG