みそ作りをしました!!

こんにちは。ぶどう組です。


今日はみそ作りを行いました。


まず、味噌作りに必要な材料を子ども達に見せると、興味津々のぶどう組さん!!


「米麹」と聞くと、何だろうと疑問も持っていましたよ。


材料を袋の中に入れてまぜると、匂いがしてきたので


みんなで匂いをかいでみることに・・・。


IMG_3487.JPG



IMG_3486.JPG



IMG_3484.JPG


子ども達は「いいにおいがする」と驚いていましたよ!!


その後は親指を使って、みんなで協力し合い大豆を潰していきました。


「たいへんだな~」、「まだがんばる!!」など様々な言葉が聞こえてきましたよ。



398f60a22de03625654fb1920717f1db0d9bae9d[1].jpg



IMG_8369.JPG



IMG_8355.JPG


今日作った味噌を食べられるのは年長クラスに進級してからです!!


また一つ、年長クラスでの楽しみが増えた子ども達でした。