小岩消防署見学☆

今日は保育園全員で、小岩消防署に見学に行きました!


いつもお散歩や休日にも外から消防署を眺める事は多いですが、なかなか中には入れないので、見学が出来る今日の機会に子ども達は大興奮!!


ウキウキでみんなで消防署に向かいました。



到着するとまず初めに、はしご車の昇降を見せて頂きました。


職員が2人、消防士の方と乗り、地上から30mもの高さまで昇りました!


IMG_1759[1].JPG


IMG_1773[1].JPG




昇ったはしご車の高さは子ども達の想像を遥かに超えていて、とにかく驚き、みんな声をあげたり手を振ったり、上を見上げてとにかく嬉しそうでした。




IMG_1766[1].JPG



その後は消火訓練を行いました。


職員全員が、コーンの火を目掛けて消火器を使い放水しました。


自分のクラスの担任の先生の番が来ると、嬉しそうに一生懸命応援する子ども達。


IMG_1807[1].JPG



その後すいか組の子ども達だけでしたが、防火服を着せてもらったり、消防車に乗せてもらうなど体験をさせて頂きました!


防火服やヘルメットはとても重く、「火事の時には防火服を着て、もっと重い荷物も持つんだよ」という話を聞くと「消防士さんて大変だね~」という声も聞こえてきました。



IMG_1825[1].JPG


IMG_1822[1].JPG



消防車を間近で見たり、ホースも触ったり、本当に貴重な経験を沢山させてもらい、大満足の子ども達でした。


小岩消防署の皆様、ありがとうございました!