☆きなこ作り☆ ぶどう組


IMG_0135[1].JPG


こんにちは!ぶどう組です。


今日は「きなこ作り」に取り組みました。


子ども達は自分達で枝豆を育て、その後、大豆になることを知り、きなこ作りを


楽しみにしていましたよ!!


又、「大豆は何に変身する?」とクイズをしてみると、


「とうふ!!」 「なっとう!!」 「みそ!!」と教えてくれました!!




IMG_0147[1].JPG


まず、大豆を炒めました!!


保育室の中が香ばしい匂いに包まれましたよ。



IMG_0164.JPG


その後は、うちわで大豆を冷まし・・・



IMG_0198[1].JPG



みんなで順番に大豆を潰していきました。


「もう一回やりたいー!!」ときなこになるまで頑張ってくれた子ども達。




IMG_0233[1].JPG


きなこが出来上がると、「見せてー!!」と興味津々でした!!


次は「味噌つくり」に挑戦です!!