もも組 かぼちゃ試食しました✰

5月中旬に子ども達と一緒に植えたかぼちゃ。先日収穫をし、今日ついに食べることが出来ました。


まずは「中はどんな色かな?」「どんな匂いがするかな?」と子ども達と話しながら包丁でパッカーン!


IMG_1749.JPGIMG_1744.JPGIMG_1720.JPG



「ぴんくー!」「みどりじゃない?」と口々に言っていた子ども達でしたが、中身が見えると「わー!きいろー!!」と大興奮。


切ったとたんにかぼちゃのいい匂いが広がり、みんなで触ったり近くで臭いをかいだりと興味津々でした。


IMG_1733.JPG



観察した後は給食室にみんなで持っていき、お給食さんに調理をお願いしましたよ。


調理して頂いたかぼちゃはおやつの時間にみんなで食べました。お店で売っているような甘いかぼちゃの味ではありませんでしたが、自分達で育てたもということで完食する子が多かったです。




IMG_8870.JPGIMG_8872.JPGIMG_8878.JPG


生長の観察から試食まで、とてもいい経験になりました!またいろいろな形で食育活動を行っていけたらと思います。