ぶどう組~味噌づくり~


今日は味噌づくりに挑戦しました。


前日から子どもたちに伝えてあったので、味噌づくりを楽しみに登園する様子も見られ、実際に始まると興味津々!


IMG_5944.jpg


塩と米麹を混ぜた中に煮大豆を入れ、まずは煮大豆をつぶさないように混ぜました。


IMG_5970.JPG


「つぶしてしまうかも・・・」とドキドキな表情をしていた子どもたちでしたが、


つぶさずにしっかりと混ぜることが出来ましたよ!


そのまま10分置き、いよいよ煮大豆をつぶす工程に!


IMG_5987.JPG


爪ではなく、指の腹を使って一所懸命豆をつぶしてくれました。


「難しい!!」との声も聞こえてきましたが、皆で交代で取り組みました☺


IMG_6015.JPG


綺麗につぶせた豆をタッパーに入れ、暗い所で寝かすと伝えると、今食べることが出来ないことに悲しんでいる子も・・・。


美味しくなった味噌を皆で食べられるのが待ち遠しいですね!!