節分~豆まきをしました~

本日節分の豆まきを行いました。


朝、登園の時には保護者の方にも福を呼ぶお茶"黒豆茶"を飲んで、身体を温めて頂きました。


IMG_5304.JPG


全員が登園すると・・・


いよいよ鬼が登場し、クラスごとに豆まきの始まりです!


まずはいちご組さん。



IMG_5316.JPG


「みんなの悪い鬼をやっつけちゃうぞー!」と鬼さんがやってきました。


果敢に挑んで新聞で作った豆で豆まきをするも・・・ちょっと怖かったかな?泣いちゃう子ども達。


そこから各クラスを回り、保育園のみんなで一丸となり、鬼をやっつけるべく豆まきをしました。


もも組


IMG_5329.JPG


りんご組


IMG_5340.JPG


ぶどう組


IMG_5364.JPG


すいか組


IMG_5377.JPG


強面の鬼たちを目の前にきっと内心は怖いな・・・という気持ちもありながらも


みんな自分達で製作した升を持ったり鬼のお面をつけて、一生懸命鬼に豆を投げていました。



最後は福の神が現れみんなで黒豆で作った"福茶"を飲み、食べるためのお豆を貰いました。


IMG_5328.JPG


ちょっと怖かったけど鬼たちと闘い、沢山お豆をまいて元気に過ごした子ども達。


笑って、泣いて、大満足の節分でした。



そして・・・鬼さんお疲れ様でした。


IMG_5339.JPG