魚の解体ショー

IMG_5014.JPG



今日は待ちに待った魚解体ショーでした!


ぶりの被り物をして、楽しい「ぶり」のお話をたくさんしてくださった魚屋さん


子ども達は、話に引き込まれていました。


IMG_5015.JPG


7キロもある、今朝、豊洲市場にあがってきたばかりの新鮮なぶりを目の前で見て、みんな歓声があがりました。


頭を落とし、3枚におろして大きなぶりが形を変えていくたびに「うわあ~!!」と興味深々の声があがります。


ばらばらになったぶりを順番に見ている子ども達。「お魚のにおいがするよ!色がキレイ!」と覗き込んでいました。


IMG_5022.JPG



質問コーナーでは、ぶりに関する質問がたくさん!


「ぶりは何を食べていますか?」  「ぶりは何で止まると死んじゃうんですか?」


「ぶりの寝ている時はどんな目をしていますか?」


そして「魚屋さんのすきな魚はなんですか?」という質問も・・・   答えはぶり!ですって



さばいたぶりは今日の給食で頂きました。みんなとてもよく食べていました。


命を頂いて私たちは生きている、という話も、みんな真剣に聞いていました。


感謝ですね。