すいか組 味噌焼きおにぎり作り♪
こんにちは♪すいか組です☆
今日のおやつの時間に、味噌を使って焼きおにぎりを作りました!
「今日は、自分で焼きおにぎりを作るんだよ~」と伝えると
「えーーーーー!!やりたい!!」と言って嬉しそうにエプロンを着ていました。
2人ずつ、ホットプレートにおにぎりを乗せてスプーンで味噌をぬりぬり♪
ひっくり返すと味噌がジュワ~という音と共に広がり、味噌の少し焦げたいい匂いが!!
「わあ~いい匂い~!!!」と子ども達から声が上がりました!
そろそろいいかな~どうかな~とじーっとおにぎりを見つめている子もいて
そんな姿がとてもかわいく微笑ましかったです☆
自分で作ったおにぎりの味は格別のようで、大きな口を開けて頬張っていました!
「味噌、甘かった?」と保育士が、尋ねると
「しょっぱかったかも!」、「甘かったよー」と子ども達によって感じ方は様々なようでした。

