作って遊ぼう!

 4歳児クラスぱんだ組・うさぎ組の皆で新聞紙遊びを楽しみました。遊ぶ場所の設定を保育士がおこない、遊びに必要な物は子ども達が考えて作っていきます。




今回は、" 作って遊ぼう!" をテーマにしてみました。


・・・ソーシャルディスタンス


的当て」天井から新聞紙をぶら下げると、大興奮!(特に男児)刀を作って、○○ごっこ。お気に入りの○○になりきって、新聞紙と戦っていました。楽しそうな?様子に、多数の女児も参戦していました。


「輪投げ」三角コーンと籠を用意しました。輪っかやボールを作って、上手に投げていました。紙テープで飾りを付ける子もいました。


「マントを付けて、おにぎりを食べるグループ」


「お洒落なドレスで、パーティーよ♡グループ」等々...。


何が必要か、自分達で考えながら、自由な発想で楽しむ姿が見られました。