小さなお花畑ができました!

寒さが厳しくなってきましたね。


皆さん、お気づきになりましたか?


保育園の入ってすぐの掲示板下に、新しく花壇が出来ましたので、ご紹介します!


IMG_3284.JPGIMG_3285.JPG


花壇の可愛いお花たちを観て、ちょっぴりリラックスできる空間になればと願っております。



他にも、園庭内には、さざんかもきれいに咲いています。


IMG_3286.JPG



また、「夏みかん」も沢山の実をつけています!


IMG_3282.JPG


 先日、子どもたちとの会話に「こんな寒い冬の季節なのに、なんで「夏みかん」っていうのかな?」と不思議に思った子どもたち。調べてみました!


「夏みかん」と呼ばれる由来・・・
秋になる果実は、酸味が強く生食には不向きと考えられ、子供の玩具(ボール遊び)や酢の代用として使われてきました。
しかし、もぎとらないでおいていたところ、初夏に食べ頃に。
それ以来『夏みかん』と呼ばれるようになりました。


 是非、お迎えの際には、お子さんと一緒に眺めてみてください。