はっぴーでーを行いました

今日ははっぴ―でーを行いました。


子ども達が育てた野菜や花で色水作りをしていきました。


あさがおの花をビニール袋に入れて、水と一緒にもむと・・・


綺麗な紫色に!子ども達は綺麗な色に変化した水を見てびっくりした様子。


「やってみたいな~。」と興味津々でした。


紫キャベツの実験では、すり鉢でつぶした紫キャベツに水を加えると綺麗な紫色になりました。


その中に、ハンドソープやお酢、レモン汁、洗剤など身近にあるものを加えると


思っていた色とは違う色に変化します。


子ども達は「えぇ~!」と、信じられない様子です。様々な色の変化にさらに驚いていました。


IMG_0617.JPG


最後にグループの友達と協力をして、あさがおの花で綺麗な色水作りをしました。


自分達の力で出来た色水に惚れ惚れしていました。


IMG_0657.JPG


ホールでは体操やリズム遊びをして身体を動かしました。


声をかけ合って、苦手な事や分からない事にもチャレンジする素敵な姿が見られました。


IMG_0609.JPG


どのチームも異年齢児の関わりを楽しむ事が出来るようになってきました。


IMG_0649.JPG


来月もたのしいはっぴーでーにしたいです。