魚の解体ショー

本日は、ホールで魚の解体ショーを行いました。


ブリが運ばれてくると興味津々。


ブリは出世魚といって大きさで名前が変わる事を知ってからさっそく調理師さんにさばいてもらいました。


IMG_6198.JPG


少しずつ形が変わっていく様子に初めは真剣なまなざしでみていた子どもたちも次第に「がんばーれ」と手拍子をして応援してくれました。


IMG_6218.JPG


近くでサバを見せてもらうと「すごいね」と驚いた表情。


IMG_6228.JPG


今日さばいてもらったブリは給食でブリの照り焼きにして食べました。


「おいしいね」ともりもり食べていましたよ。


IMG_6280.JPG


IMG_6293.JPG


今回の食育を通して「命をいただく大切さ」を子どもたちが少しでも感じてくれたらと思います。