ごっこ遊びを楽しんでいます♪
6月後半からすでに35℃を越える日が多い今年の夏。水遊びが出来ないくらい暑い日は、涼しいお部屋の中で遊んでいます。
友達や保育士と関わりながら遊ぶことができるようになってきた子ども達にいろいろなごっこ遊びの道具を準備すると、目を輝かせて楽しんでいます。
お風呂やお医者さんなど子ども達の生活に身近な遊びでは、お友達や保育士、お人形相手に自分の経験したことを再現するような遊び方をし、食べ物屋さんごっこでは、お寿司やラーメン、アイスなど自分の好きな組み合わせを試してみたり、保育士がお客さん役となって「○○ください」と注文すると、その料理を作ってくれたりしています。
他にも、メイクごっこやBBQごっこなど、いろいろなシュチュエーションのごっこ遊びがたくさん。
まだまだ暑い夏が続きますが、夏ならではの遊びをしたり、ごっこ遊びをしたり、お部屋でも身体を動かしたりして楽しんでいきたいと思います♪
